title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

ボブキャットに出会えた早朝バーディング 2016年6月

0

    カタリナ州立公園

    ボブキャットに出会えたカタリナ州立公園 ( Catalina State park ) のハヒロハコヤナギ ( Cottonwood ) と

    メスキート ( Mesquite ) の林。

     

    カタリナ州立公園は私の家から15分で行けるマイフィールドで、春から初夏にかけての渡りの時期によく通うスポットである。小灌木の林と丈の高い草が生い茂っているトレールは、鳥や動物の種類が大変豊富で、前々から会いたかった野生の猫ボブキャットについに会うことが出来た。

     

     

    ベニタイランチョウ

    タイランチョウの中でも最も美しいと言われてるベニタイランチョウ ( Vermilion Flycatcher / Pyrocephalus rubinus

     

    カタリナ州立公園は毎夏ベニタイランチョウが数多く営巣している所で、今年も彼らの美しい姿を撮るために、3月中旬頃から毎朝トレール歩きをした。ベニタイランチョウはシジュウカラと同じ大きさの小さな可愛いタイランチョウである。特にオスは赤黒のダンディーな姿なので、新緑の林の中でエサ取りにヒラヒラ舞う光景は実に美しい。

     

     

    ボブキャット 1

    早朝、カメラの前に突然現れたボブキャット ( Bobcat / Lynx rufus

     

    ほとんど人の居ない早朝の公園、鳥たちはテリトリー宣言とエサ取りに活発に動き回っている。ベニタイランチョウを夢中で撮影している時、草の茂みがかすかに動いているのに気がついた。とっさに双眼鏡を向けると、ボブキャットがこちらに向かってゆっくり歩いて来る姿が目に入ってきた。喜びで高鳴る胸の鼓動を感じながら、身動き一つせずにじっとボブキャットが近づいて来るのを待つ。

     

     

    ボブキャット 2

    ボブキャットは私が居るのも気がつかずどんどんこちらへ近づいて来る。

     

    和名ボブキャット、英名 Bobcat 、学名 Lynx rufus 、英名はショートカットしたような短い尾からきている。体長90センチから1メートル20センチと飼い猫の2倍ぐらいの大きさで足が長い。全米のほとんどの地域(森林、草原、砂漠など)に生息している動物であるが、夜行性のためフィールドではなかなか出会える機会がない。

     

     

    ボブキャット 3

    ついに私が居ることに気がつき、じっとこちらを見ているボブキャット。

     

    精悍な顔、黒い飾り毛の付いた耳、そして黒い線が前足にある実に美しい野生の猫である。南アリゾナの砂漠では、主にワタオウサギやジリスなどを捕食している。

     

     

    ボブキャット 4

    ボブキャットは驚く様子も全くなく、悠然と後ろを向いて去って行く。

     

    ほんの1分間もない短い対面であったが、私が立っていることなど全然気にせずゆっくりと向きを変えて歩き始めた。私をじっと見つめたあの精悍な目は今でも忘れられない。

     

     

    ボブキャット 5

    林の中へ去って行くボブキャット。

     

    ボブキャットは獲物を補食する自分の縄張りを持っており、単独で行動することが多い。私が住んでる南アリゾナは人間の生活する場所が彼らの縄張りと重複していることがあって、これまでに3度ほど夜明けに庭をパトロールしている姿を窓越しに見たことがある。また、縄張りのマーキングを行った後と思われる「糞」が時々木の下に落ちているのも見ることがある。自然の中での思わぬ出会いで見る彼らの姿はやはり美しく感動的であった。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      藤波
    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      Sakura
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      藤波
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      tokumitsu yayoi
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko

    links

             

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode