title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

庭に来るソノラ砂漠の鳥たち 2016年春、夏 (その2)

0

    アメリカツリスガラ正面

    四季を通して毎日、朝、昼、夕にエサ取りのため庭にやって来るアメリカツリスガラ ( Verdin ) 。

     

    庭に来る身近な親しい鳥の一種で、黄色の頭と喉、そして肩の栗色のパッチがとてもチャーミングである。庭の前の動植物保護地域からエサ取りのため庭に入って来る時は、まるで「庭へ行くぞー!」と知らせるかのように必ず「ツイー、ツイー、ツイー」と鳴きながらやって来る。日本の庭の鳥に例えると、丁度メジロみたいな感じである。

     

     

    ハニーサックル花とアメリカツリスガラ 1

    スイカズラの仲間メキシコハニーサックル ( Mexican Honeysuckle ) の花に顔を突っ込むアメリカツリスガラ ( Auriparus flaviceps

     

    この鳥は大変甘党で、庭に咲くハニーサックルやペンステモンなど甘い花蜜が出る花が大好きである。主たる食べ物は花蜜、フルーツと虫で、そのため、あまり水を必要としないのでまさに砂漠で生きられる鳥である。

     

     

    ハニーサックル花とアメリカツリスガラ2

    警戒して尾を立て私をじっと睨むアメリカツリスガラ。

     

    アメリカツリスガラは日本のツリスガラと同じ大きさでメジロより小さい。南テキサスから南アリゾナ、南カリフォルニアにかけての砂漠に生息していて渡りをしない留鳥である。春秋に庭に立ち寄って行く渡り鳥たちや、アメリカツリスガラのように年間を通して砂漠に住む鳥たちが違和感なくエサ取りがし易いように、庭の木や草花は地元南アリゾナを中心として、テキサス、カリフォルニアなどの南部地帯に生える植物をメインに植えてもらった。

     

     

    ペンステモン花とアメリカツリスガラ

    春一番に咲くイワブクロの仲間ペンステモン ( Arizona Penstemon ) の花をじっと見つめるアメリカツリスガラ。

     

    アメリカツリスガラは二千本以上の小さな枝を使って手の込んだ球形の巣を作る。巣の壁は大変厚く、日中は砂漠の暑い太陽熱を防ぎ、夜は寒い空気を防ぐようになっている。アメリカツリスガラは年2回営巣するので、春先に作る巣は冷たい北風が入らないよう横に付いてる巣の入口が南に向かってあり、2回目の夏に作る巣は涼しい風が入るように北に向いている。

     

     

    飛ぶアメリカツリスガラ

    甘い蜜を求めて花から花を飛び回るアメリカツリスガラ。

     

    アメリカツリスガラのエサ探しは大変活発で、草や木の小枝や葉の間をくりくり動き、時には逆さまになったり、四十雀のように枝先にぶら下がったり、幹を登ったりもする。そして一つの花が終わると次の花に飛び移り、早朝、玄関前のコートヤード(前庭)に咲く花から始まってバックヤード(裏庭)の花へと移り、一日中家の周りをぐるぐる回っている。

     

     

    エントツの上サボテンミソサザイ

    屋根上のエントツ、メスに得意の歌を披露するサボテンミソサザイ ( Cactus Wren ) 。

     

    サボテンミソサザイは北米の南アリゾナ、南テキサスで一年中見られる砂漠の留鳥で、ミソサザイとはいえ大変大きく、日本のミソサザイ ( Troglodytes troglodytes ) の2倍、フィールドで見るとツグミと見まちがえるほどの大きさである。アリゾナの「州の鳥」で主にグラウンドを歩きながらエサ取りする。一年中よくさえずるが、鳴き声はおせいじにも美しいとは言えず、低いしゃがれ声で「ギョギョギョ’’’’’’’’」と鳴く。体の大きさといい、鳴き声といい、とてもミソサザイの仲間とは思えない鳥である。

     

     

    サボテンミソサザイと巣

    チョーヤサボテン ( Cholla ) に作った巣から早朝、顔を出すサボテンミソサザイ ( Campylorhynchus brunneicapillus

     

    サボテンミソサザイは庭の柵の前のチョーヤサボテンに毎年巣を作っている。サボテンの大きな棘は天敵から身を守るのに適している。雛が巣立った後、彼らはこの巣を夜の寝場所として利用する面白い習性を持っている。朝、目覚めると、まずチョーヤサボテンの巣の上で鳴き、それからまっすぐ庭に飛んで来てエサ取りを始める。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      藤波
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      tokumitsu yayoi
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Fujinami
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Kumiko

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode