title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

ソノラ砂漠の秋の話題(2) ロードランナー 2016年

0
    ロードランナー塀の上 1
    秋も深まり肌寒さを感じる朝、久しぶりロードランナーがエサ探しに塀を歩き始めた。

    ​ロードランナー(和名:オオミチバシリ、英名: Greater Roadrunner, 学名: Geococcyx californianus ) 。真夏は主食の一つトカゲを捕りに時々庭を歩いているのを見かけるが、毎年秋になると、ほとんど毎朝のように庭木の Desert Willow につく大きな青い虫を探しにやって来る。涼しくなった庭でのロードランナーとの毎朝のご対面は、私にとって秋の楽しい朝のひと時でもある。
     
    ロードランナー塀の上 2
    ​塀の一番高い所に上がり、愛嬌のあるとぼけた顔で私を見つめる。

    ​ロードランナーは、いわゆる目の前で動く「生きもの」は何でも食べてしまうほど悪食である。体長は58センチと大型の「ジカッコウ」なのでグラウンドを歩くのが得意で、時速25メートル以上の速さで走ることも出来る。ソノラ砂漠にはかなりの数がいるが、フィールドを歩いている時より庭や人家の屋根、塀などで見かける機会の方が多い。
     
    ロードランナー木の前
    ​真横にいる私など無頓着で、さて獲物でも探そうか・・・・と歩き始める。

    ロードランナー(オオミチバシリ)はカッコウの仲間であるが、渡りをしない留鳥である。大きな木の下などに隠れるようにじっとして獲物を狙うので、フィールドを歩いていてもなかなか見つけるのが難しい。獲物探しで庭に頻繁に現れる秋は、私にとって一年で一番観察できる季節でもある。
     
    ロードランナーオフィスの窓
    ​書斎の窓の前の Desert Willow の葉に隠れてる青い虫を探し始める。

    ​ロードランナーは猛毒なガラガラヘビをも追跡して捕食する習性を持っており、動くものは何でも食べてしまう肉食の鳥である。そのためロードランナーが庭に現れると、エサ取りしてる他の鳥たちは、猛禽類が飛んで来た時と同じように、慌てて木陰や草陰にじっと隠れているし、ハミングバードですら嫌がってホバリングしながら威嚇しようとするが、相手が大きいので場所変えをするほど・・。
     
    ロードランナー伏せる姿
    ​葉の先にいる青虫を見つけたのか、しゃがみ込んで伏せの姿勢をとり青虫を狙う。

    ​青虫は木の葉に同化してよーく見ないと私の目でも判らない。ロードランナーは辛抱強くじーと葉の動きを上から下まで見ており、青虫が少しでも動くと葉の茂みに飛び込み大きな嘴で素早くつかみ取る。そして青虫は大きいのでそのまま飲み込むことが出来ず、銜えたままグラウンドに下り岩に叩きつけて食べる。これらの動作は一瞬の内に行うのでなかなか写真に納めるのが難しく、残念ながら未だに成功していない。
     
    木の葉にいる青虫
    ​葉の一部と見まちがうほど青虫が何処にいるのか判りにくい。

    ​ロードランナーが好む青虫は、実はスズメ蛾の幼虫で、スズメ蛾が卵を産み付けるホストプラントが Desert Willow なのである。ロードランナーはスズメ蛾の幼虫が現れる時期やホストプラントの Desert Willow の木をよく知っており、庭木の中でもこの木だけを選んで獲物探しをする。
     
    岩の上の青虫
    ​蛹になる直前の青虫(スズメ蛾の幼虫)。

    ​スズメ蛾の幼虫は10センチ以上もあって非常に大きいので初めて見るとぎょっとするが、手で触っても刺されたり被れたりすることが全くなく、とてもおとなしい。しかも、色合いが大変美しいのに驚く。この幼虫は蛹になる直前にグラウンドに下りてきて小さな穴を見つけ、そこへ入って蛹となり冬を越す。蛹になる直前の大きな青虫はロードランナーにとって食べごたえがあり、しかも栄養度が高いので大変好まれるようである。
     
    White-lined Sphinx
    ​青虫の親でスズメ蛾の仲間 White-lined Sphinx ( Hyles limeata ) 。

    ​体長9センチと大型の「蛾」で、夕方から朝方にかけて花を求めて飛び回る。ホバリングしながら花の蜜を吸う美しい姿が非常にハミングバード(ハチドリ)に似ているのでよく間違える人が多い。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      藤波
    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      Sakura
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      藤波
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      tokumitsu yayoi
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko

    links

             

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode