title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

マイフィールドの珍鳥及び希少種 2017年夏 その(3)

0
    フサボウシハエトリ下から見る姿
    ​フサボウシハエトリ ( Tufted Flycatcher / Mitrephanes phaeocercsu

    主にメキシコから中央アメリカのコスタリカ、パナマそして南アメリカのエクアドールまでの広い地域に生息するフライキャッチャーである。4亜種に分かれていて、夏(3月〜10月)は3500メートル以上の高山の Pine-oak の森林に、冬は川が流れる低い森林で過ごす。
     
    フサボウシハエトリ逆光の中で
    ​特徴の粋な羽飾りのような冠毛 (Tuft ) と喉から胸にかけての赤茶色が美しいフサボウシハエトリ

    ​別名 " Small Mountain Flycatcher " と呼ばれ、体長は12センチで日本のメジロ ( Zosterops japonicus ) と同じ大きさの小さな可愛いハエトリである。
     
    フサボウシハエトリ正面
    正面から見ると、冠毛がトサカのように見えて愛嬌のある顔である。

    ​北米では1991年テキサスの Big Bend 国立公園で写真に納められて確認されたのが初めての記録。昨年(2016年)南アリゾナの Ramsey Canyon で初めて営巣してるのが確認された。今年は営巣はされなかったが、メスは Ramsey Canyon で、オスは隣接してる Carr Canyon で、別々に確認されており、これは北米で8番目の記録となった。
     
    フサボウシハエトリ左向き全身
    よく見える葉のない丸裸の枝に直立して止まり、飛んでる蛾を探す。

    ​基本的には渡りをしない鳥で、北米では南アリゾナとテキサスのメキシコとの国境に近い Canyon でしか見られない珍鳥である。
     
    フサボウシハエトリ伸びをする
    伸びをするフサボウシハエトリ

    ​今年8月9日にフサボウシハエトリがカー渓谷 (Carr Canyon) に出現というニュースがネットに流れ、翌日さっそく確認に出かけた。Carr Canyon は我が家から最も遠いフィールドで、片道224キロ南に下ったメキシコとの国境沿いの渓谷である。鳥たちには国境などがないので、こうしたメキシコ・中南米種は自由に行き来することが出来るが、人間はそうはいかない。フサボウシハエトリが見れるスポットへ行く主要道路には国境警備隊の検問所があり、すべての車一台一台止められてチェックを受ける。また、「ここはメキシコからの違法入国者や麻薬運び人が徘徊するので十分注意するように!」という看板が所ところで目につくので少々緊張する鳥見となった。
     
    フサボウシハエトリとポンデロサ松
    ​五葉松の一種ポンデロサ松 (Ponderosa Pine) の林で静かに止まっていることが多いので、この小さなハエトリを見つけるのには少々苦労する。

    ​珍鳥フサボウシハエトリが出現したスポットは標高2260メートルの山頂のキャンプグラウンドで、10キロほどの未舗装の山岳道路を四輪駆動車で上がらなくてはならなかった。もともと鉱山用の道で、急斜面に造られてあり一車線の道路でスイッチバック運転をしなくてはならない。しかも、所々岩が露出してるばかりでなく、雨で土がえぐれてるので車の底を擦るのでは・・・とヒヤヒヤしながらの緊張したドライブを強いられた。
     
    フサボウシハエトリ急降下
    蛾を捕えようと枝から急降下するフサボウシハエトリ

    ​彼らのエサ捕りは高い枝に止まって飛んでる蛾や虫をフライングキャッチしては元の枝に戻るので、この時がこの小さなハエトリをじっくり見れるチャンスである。よく「ピーピーピー」というコールを繰り返すので、声を頼りに近づくと見つけやすい。
     
    フサボウシハエトリ蛾を捕える
    捕らえた蛾をくわえて元の枝に戻り食べ始める。

    ​フサボウシハエトリは Tyrant Flycatcher ( Tyrannidae ) の仲間で非常に気まぐれの鳥で、前年営巣した場所に次の年も再び営巣するとは限らない。昨年営巣した Ramsey Canyon には今年は雌一羽だけが現れ、一方、雄は一羽だけで Carr Canyon に現れた。はて!来年も現れるのか?・・・予測のつかない珍鳥である。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 砂漠の夏に咲くサボテンの花 2017年 (上)
      藤波
    • 砂漠の夏に咲くサボテンの花 2017年 (上)
      Sonobe
    • 雛を連れたアメリカワシミミズク 2017年夏 (上)
      藤波
    • 雛を連れたアメリカワシミミズク 2017年夏 (上)
      ヒライ
    • アメリカドクトカゲ庭に現れる 2017年初夏 (上)
      藤波
    • アメリカドクトカゲ庭に現れる 2017年初夏 (上)
      せき
    • カタリナ州立公園 2017年春 その(3)
      藤波
    • カタリナ州立公園 2017年春 その(3)
      アニオ
    • 庭の花に集まるハミングバード その1
      藤波
    • 庭の花に集まるハミングバード その1
      Miyazaki

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode