title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏

0

    ガラガラヘビと留見子

    マイフィールドの早朝、トレールに出てきてとぐろを巻くガラガラヘビ。もう少しで踏みそうになり冷や汗をかいた。

     

    アリゾナソノラ砂漠で見られるガラガラヘビは和名「西ヒシモンガラガラヘビ」で、菱形の紋の模様から名づけられた。英名 " Western Diamondback Rattlesnake " 学名 " Crotalus atrox " 通称 " Arizona Diamond Rattlesnake " とも呼ばれており、主に南アリゾナなど北米の南西部とメキシコに分布している猛毒なへびである。

     

     

    留見子の前横切るガラガラヘビ

    Wash (乾いた川)を横切って行く西ヒシモンガラガラヘビ、こわごわと双眼鏡で見るバーダー

     

    ガラガラヘビは夜行性のため昼間はほとんどお目にかかれないが、朝早い時間帯や夕方のバーディングではちょくちょく遭遇することがある。特に春、夏、彼らは活発にエサ取りをするので、鳥見歩きも細心の注意が必要となる。バーダーたちはしばしば鳥探しに夢中になり、よく整備された正規のトレールから外れて、ラフな馬用のトレール( Horse Trail )や Wash を歩く。こんな時しばしばガラガラヘビにお目にかかることがあり、鳥の姿を双眼鏡で追うのと同時に、常に足元や周りを気にしながら歩かなくてはならない。南アリゾナでのバードウオッチングは決して気楽な自然探索ではない。

     

     

    灌木の根元ガラガラヘビ

    低灌木の根元で静かに獲物を狙う西ヒシモンガラガラヘビ。

     

    昼間はこうして木の根元に居ることが多いが、土の色と同じ灰色がかった茶色でカモフラージュされてるので、見慣れないとなかなか見つけ難い。ただ性格はおとなしく向こうから襲ってくることはほとんどない。私の経験から、ガラガラヘビを見つけたらスティックで突っついたり足で蹴ったりしないで、静かに距離(40センチ以上)を保っていれば怖がることは一切ない。

     

     

    ガラガラヘビの尾

    西ヒシモンガラガラヘビの特徴である尾

     

    白黒の美しい縞模様の尾は、西ヒシモンガラガラヘビの特徴である。そのため愛称「アライグマの尾をしたガラガラヘビ」 " Coontail Rattler " とも呼ばれている。白黒の尾の先に付いてるプラスチックのキャップのような突起、これを振って音を出し、外敵に警告を発する。和名はその音から「ガラガラヘビ」と言われるが、実際にフィールドで聞くと、その音はホースで水を出してる時の音「シュル、シュル、シュル…」に似ている。今までの経験ではフィールドで彼らに出会う時、かなり近づかないとなかなか警戒音は出さない。ほとんど目が見えないので静かにとぐろを巻いて何時でもジャンプ出来る状態でいる。しかし、特に若いヘビは警戒音を全く出さない個体もいるので気は抜けない。

     

     

    庭のホップブッシュ

    6月の朝、ハミングバードのフィーダーの砂糖水を取り換えてる時、すぐ横の灌木ホップブッシュの根元(赤い矢印)にガラガラヘビが隠れてるのを見つける。

     

    ヒシモンガラガラヘビは夏のモンスーン期が特に活発で、毎年1〜2度は庭に入って来るのでこの時期のガーディニングは非常に注意を払わなくてはならない。恵みの雨のおかげで灌木の新芽が出てくるのと同時に、雑草が一挙にウワーと生えるので草取りをしなくてはならず、ガーディニングといえども少々緊張する作業となる。アメリカ人の多くは庭に除草剤を撒いて手っ取り早く草を枯らしてしまうが、近年この除草剤がミツバチを殺してしまい、その数が激減してきてる問題が生じている。庭には色々な昆虫が住んでるのと、これを食べに鳥やトカゲが庭に来るのでそれらへの悪影響を考えると、出来る限り除草剤、殺虫剤は使わないようにしている。庭の環境破壊を防ぐためにも「雑草は一本一本手で抜くしかない!」と自分に言い聞かせながら・・・重労働に耐えている。

     

     

    庭に出たガラガラヘビ

    ホップブッシュの根元で隠れるようにしてとぐろを巻く西ヒシモンガラガラヘビ。

     

    ガラガラヘビは夜行性なのと、人家の周りにはあまり近づかないので庭で目にすることは少ないが、噛みつかれると少々厄介なのであまり庭に入って来てほしくない「生きもの」ではある!噛みついた時に出す分泌液が神経組織を壊すので血管や心臓、筋肉などが駄目になり呼吸困難となってしまう。そして噛まれたらすぐ救急病院へ行き、解毒剤の投薬を受けないと死に至ることがある。しかも、この費用が非常に高価で3百万円から5百万円ぐらい最低でも掛かり健康保険も効かないので家計上大変なことにもなる。

     

     

    ガラガラヘビ捕獲器

    ガラガラヘビはもちろん手でつかめないので、特殊な捕獲器を使わなくてはならない。

     

    この捕獲器はスーパーマーケットなどどこでも手に入るポピュラーなもので、南アリゾナではヒシモンガラガラヘビが如何に身近な「生きもの」であるか・・・が判る。捕獲器は取っ手を握ると棒の先が開き、バネガ効いてヘビを挟むことが出来る。とぐろを巻いてるヘビをジャンプして襲ってくる前に手早くその形のまま挟まないと危険なので少々勇気とコツがいる。

     

     

    捕獲器挟まれたガラガラヘビ

    捕獲器に挟まれて木の根元から取り出された西ヒシモンガラガラヘビ。

     

    町の郊外の住宅街でも年に数件はガラガラヘビに噛まれる事故は起きてる。夜中ガレージのシャッターを開けっ放しで家の中に入られたり、街灯も点けない真っ暗な玄関や庭に出て、ガラガラヘビが居るのも気が付かずに踏んだりして噛まれるケースがほとんどである。また、飼い犬を夜庭に放して噛まれることはよくあり、ここでは飼い犬をガラガラヘビには近寄らないための訓練を受けさせないとならない。兎に角、彼らの習性をよく判っていれば日々の生活で危険な目に会うことは少ない。彼らも私たちと同じ砂漠に暮らしている「生きもの」、しかも自然界の食物連鎖の上で大切な「生きもの」なので間違っても殺すことは出来ない。

     

     

    箱に入れられたガラガラヘビ

    移動用プラスチックの箱に入れられた西ヒシモンガラガラヘビ、特徴の背中のひし形紋、縞模様の尾も大きくて、立派に成長した個体であった。

     

    西ヒシモンガラガラヘビは州法で殺すことが禁じられており、人家の庭に現れると消防署に電話して係員に来てもらって捕獲してもらう。もちろん有料であるが、慣れない手つきで恐々と捕獲器でヘビを捕まえようとして失敗し嚙まれた例が結構多くあるので「触らぬ神に祟りなし」である。たまたま私には爬虫類が大好きで、ガラガラヘビの捕獲を得意とする友人がいるので、今回も彼に頼んで来てもらい、素早く捕まえて二度と庭に入って来ないよう15キロ以上離れた場所(主に州立公園や国有林)へ運び砂漠へ返してもらった。これは砂漠で暮らす私たちにとって、そこで同じく生活している「生きもの」に対する礼儀の一つでもある。


    コメント
    西ヒシモンガラガラヘビは日本のマムシの文様と似ていますね。
    • yayoi
    • 2018/11/13 6:08 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Fujinami
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Kumiko
    • 艶やかなサボテンの花咲くソノラ砂漠 (前編)
      Fujinami
    • 艶やかなサボテンの花咲くソノラ砂漠 (前編)
      Chel
    • 艶やかなサボテンの花咲くソノラ砂漠 (前編)
      藤波

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode