title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

ソノラ砂漠のオアシス・スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その2)

0

    スイートウオーターの池

    ハシビロガモ ( Northern Shoveler / Anas clypeata ) が泳ぐスイートウオーターの池

     

    ガマ ( Cattails ) が鬱蒼と茂る池は水鳥達の隠れ場がであり、トンボなど水辺の昆虫が豊富である。水鳥を驚かさないようトレールがよく整備されており、幾つかの観察プラットホームが池に張り出していて、鳥たちがのんびりエサ取りや水浴びする姿をゆっくり撮影することが出来る。

     

     

    アカオタテガモ羽繕い

    羽繕いするアカオタテガモの雄 ( Ruddy Dack )

     

    全米各地で見られるポピュラーなカモで、南アリゾナでは冬の間群れで見られる。日本のコガモ ( Anas crecca ) より少し大きい。丸っこくて大きな頭、青くて広い嘴、ピンと真っ直ぐ上に立てる長い尾が特徴の愛嬌のある美しいカモである。

     

     

    アカオタテガモ水浴び

    水浴びを始めようと立ち上がるアカオタテガモ雄 ( Oxyura jamaicensis )

     

    主な食べ物は水草類や植物で、カイツブリのようにゆっくり潜ってエサ取りをする。驚くと、飛ばないで潜って水中を泳いで逃げる。可愛らしい灰色の足は体の真下についてるので地上を直立して歩けない。

     

     

    アカオタテガモ雌

    アカオタテガモの雌

     

    雄のような色の派手さはないが、縫いぐるみのようで実に可愛らしい。雌は雄よりフレンドリーで、こちらが動かないでじっとしてると、近くまで寄って来ることがしばしばある。

     

     

    アカシマアジ雄と雌

    アカシマアジ ( Cinnamon Teal ) の雄と雌

     

    雄は頭と首、体の下部が赤みがかった褐色で、遠くからでも目立つ。北米では主に西側の湖沼、池などでごく普通に見られる。日本のコガモとカルガモ ( Anas poecilorhyncha ) との中間ぐらいの大きさである。

     

     

    アカシマアジ雄

    陽に当たると赤みが増すアカシマアジ雄 ( Anas cyanoptera )

     

    アカシマアジとアカオタテガモは唯一北アメリカと南アメリカ両方で繫殖するカモである。主な食べ物は水草の種、虫、エビ、カニ類で、泳ぎながら嘴で水を掬うようにしてエサ取りを行う。驚いて水から飛び立つ時は、水面から助走なしで直接一気に飛び上がる。

     

     

    コスズガモ雄と雌

    コスズガモ ( Lesser Scaup ) の雄と雌

     

    南アリゾナではほとんど見ることが稀なスズガモ ( Greater Scaup / Aythya marila ) と非常に似ているので慣れないと識別に苦労するが、コスズガモは体が小さいのと頭の後が尖って盛り上がってるのが特徴。

     

     

    コスズガモ雄

    日本では迷鳥として記録があるミカズキシマアジ雄 ( Blue-winged Teal / Anas discors ) 

     

    夏は全米の広い地域の湖沼や池、河川、内湾で見られ、冬には南テキサスから南アリゾナで越冬する。日本で冬鳥として全国に渡来するコガモ ( Anas crecca) とほぼ同じ大きさ。和名の「ミカズキシマアジ」の由来である三日月形の白斑が嘴の付け根から眼先にかけてあり,よく目立つので見つけやすい。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Fujinami
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Kumiko
    • 艶やかなサボテンの花咲くソノラ砂漠 (前編)
      Fujinami
    • 艶やかなサボテンの花咲くソノラ砂漠 (前編)
      Chel

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode