title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その4)

0

    蛹から出たモナコ蝶1

    蛹から出たばかりのオオカバマダラ

     

    幼虫がサナギになってから16日目の朝、足で蹴るようにして殻を破り中から蝶が出てきた。折りたたまれて皺くちゃの翅と、太いボディーが目立つ。

     

     

    蛹から出たモナコ蝶2

    翅を少しづつ広げながら乾かしていく。

     

    オオカバマダラは幼虫、サナギ、蝶どれも鮮やかで派手な色をしている。これは天敵である捕食者に毒を持ってることを知らせる警戒色である。

     

     

    蛹から出たモナコ蝶3

    サナギの殻から少しづつ離れて行く蝶

     

    蝶は翅を盛んに広げたり縮めたりしながら枝先の方に移動し、花蜜を吸うため花に向かって飛び立つ準備をする。春に北へ渡って行くオオカバマダラは蝶になって5日以内には成熟するが、秋の我が家の庭で生れた世代は冬が終わるまで完全には成熟しない。

     

     

    蛹から出たモナコ蝶4

    低いトウワタの枝に下がっていたサナギからもオオカバマダラが出てきた。

     

    近い将来、絶滅が心配されてるオオカバマダラを何とか救おうと色々な形での運動がなされている。その結果、庭に蝶を呼ぶ " Butterfly Garden " を造る家も増えてきている。そして、学校や道路わきにオオカバマダラの " Host Plant " のトウワタを植えて蝶の渡りを助ける運動 " Monarch Waystation Habitats " に参加する人々や企業なども増えてきている。既に 22,481 の Waystation が登録されているのも嬉しいニュースである。

     

     

    蛹から出たモナコ蝶5

    翅をゆっくり少しづつ伸ばしていく。

     

    生まれたての蝶は、茶色の分泌液をポンプで押し出すように翅にかけて、一時間近く掛かりながら折りたたまれて縮こまっていた翅の皺を丁寧に伸ばして乾かしていく。そして、開いたり閉じたりしながら時間を掛けて乾かしていく。サナギから出てきて、半日近くかけてゆっくり飛び出す準備をする。

     

     

    翅を広げたモナコ蝶

    乾かしが最終ステップになると、翅の美しい表が見え始める。

     

    近年その数が減少しているオオカバマダラであるが、色々な原因が指摘されている。その大きな原因が二酸化炭素の増加により、オオカバマダラの幼虫が食べるただ一つの植物「トウワタ」の減少である。又、越冬地であるメキシコの森林が開発で多く伐採されて畑になってしまったことや、米国内では、近年トーモロコシ畑や大豆畑、道路わきで大量の除草剤を使用するため、トウワタが群生する草原が減って来て、渡り途中の幼虫のエサがなくなってきてることなどが挙げられてる。

     

     

    初飛び寸前のモナコ蝶

    トウワタの枝先まで登り、初飛びの準備をしているオオカバマダラ

     

    オオカバマダラの数が急減しているニュースがTVや新聞で大きく取り上げられてる。特にカリフォルニアを中心とする西側での減少が顕著で、1980年代と比べても90%近く減少している。毎年全米で行われるオオカバマダラの数をカウントするイベント " Monarch Thanksgiving Count " によると、全米でもこの20年間で80%以上減少している報告がなされている。

     

     

    トウワタの花に止まるモナコ蝶

    4時間近く掛けて翅の乾かしを終了、近くのトウワタの花までの短い距離の初飛びを行った。

     

    メキシコと並んで越冬地とされてる南カリフォルニアでは,1980年代に10百万匹だったオオカバマダラの数が、2018年にはたった 28,429 匹だけという驚くべき数字が報告された。この状況が続くと、20年後には絶滅してしまうかも?・・・という報告もなされていた。庭で生まれ育ったこのオオカバマダラが、無事越冬地メキシコへ渡って行ってくれることをただただ祈るだけである。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      藤波
    • 庭で生まれ育ったオオカバマダラ蝶 (その3)
      Sakura
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      藤波
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      tokumitsu yayoi
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko

    links

             

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode