title





米国アリゾナのソノラ砂漠に住む鳥好き花好き動物好きのおじさんがおとどけするアメリカの自然情報です。

プッシュリッジ山トレールの自然 (冬シリーズ 6)

0
    Pusch Ridge & Phainopepla
    鳥を見ながらの3時間ほどの登り、プッシュリッジ山の山肌が目の前に迫ってくる。レンジャクモドキ (Phainopepla) が枝先で「ホイホイホイ・・」と囀るのんびりした声を聞きながら下り始める。冬の砂漠は寒暖の差が激しいので、自然歩きも大変である。まず、早朝の歩き始めは気温が零下からせいぜい5度ほどの寒さ、防寒ジャケットにマフラー、膝をカバーする脚巻き、それに手袋の完全装備のいでたちである。しかし、10時ごろには気温は15度以上となって身体が熱くなってくる。そしてマフラー、手袋、脚巻きを外しリュックにしまう。12時近くにもなると、気温は20度以上になって汗が出てくる。最後はいよいよジャケットも脱いでリュックに入れるので、出発時は空のリュックも帰りの道では大きく膨らんで重くなってくる。
     
    Gray Fox
    誰も居ない冬の早朝のトレール歩きは、時々珍しい動物たちに会えることがある。ハイイロギツネの一種 Common Gray Fox (Urocyon cinereoargenteus ) 。夜行性なのでめったに出会えないが、この日はヒョッコリ目の前の陽の当たる岩の上にほんの数秒だけ現れ、こちらを向いてくれた。獲物にありつけた後の満足した朝帰りの途中かもしれない。
     
    Javelina
    1メートル近い大きな ハベリナ (Javelina / Tayassu tajacu) 。主に南アリゾナのソノラ砂漠に生息するペッカリー(Peccary) の一種で、夜行性であるが時々朝早いと家族で並んで歩いている可愛い姿を見かけることがある。ハベリナは南アリゾナでは身近な動物で、時には住宅街にも現れ、ゴミをあさったり庭木や花を食べたりするので嫌われ者でもある。
     
    Desert Cotton Tail
    ワタオウサギの一種、砂漠コットンテイル (Desert Cotton tail / Sylvilagus audubonii ) は白い尾と大きな耳が特徴で、砂漠に数多くいるノウサギである。昼も夜もともに活発に動き回る。大変可愛く人気のあるこのウサギは時々人家の庭にも現れ、花や園芸野菜を根こそぎきれいに食べつくしてしまうので、我々にとっては実に厄介な生きものでもある。
     
    Filaree
    プッシュリッジ山トレールは2月に入ると早くも春の兆しが見られる。足元の石の間から小さな(高さ5センチ)紫色の花 (Filaree / Erodium cicutarium) が咲き始め、春が間近なことを感じる。もともと南スペインから持ち込まれたもので、今ではすっかり現地化し、アメリカの花となって図鑑にも載っている。
     
    Bottle Evening Primrose
    レモン色したマツヨイグサ(俗に宵待草)の一種 Bottle Evening Primrose (Oenothera primiveris) 。この花も春一番に咲く野草で、薄日が射す曇りの日によく咲いて、陽が高く明るくなると花を閉じてしまう。
     
    Desert Orange tip
    2月中旬にもなると、暖かな雨に土が潤って春の匂いがしてくる。そして一番早く出て来るツマキチョウの一種 Desert Orangetip (Anthocharis cetbura) が舞い始める。3センチぐらいの小さい蝶で、飛んでいる姿は白一色であるが、止まって翅を広げると美しいオレンジ色が目立つ。南アリゾナの砂漠は野花が咲き、蝶が出始めると春となるが、その期間は大変短く、4月にはすぐ初夏となってしまう。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      藤波
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      tokumitsu yayoi
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      藤波
    • 意外と身近に居る猛毒なガラガラヘビ 2018年夏
      yayoi
    • ソノラ砂漠のオアシス、スイートウオーター水再生処理場 2018年春(その1)
      Yayoi Tokumitsu
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      YUko
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      藤波
    • ソノラ砂漠の秋の話題 ガラガラヘビ住宅街に現れる 2016年
      Yuko
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Fujinami
    • アリゾナ・ソノラ砂漠のオアシスで見る冬鳥たち(2012年3月 その3)
      Kumiko

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode